お母さん

私と母の関係…  を見つけて・・・
今日は台風でどうも気分もまったり・・・

共感できるところがあり、ちょっと涙がでそうになりました。
私の母も不器用なんだか、世間体を基準にしてしか娘を大事にできないのか。
親って、心配したい生き物らしいですよ。
そう思ったらちょっと気持ちが楽になって、器用になれました。
もうちょっと、ましな物言いがあるだろう、色々言い返したいことはありますが。

母親って自分にとって
どうあがいても絶対さからえない精神的な脅威であるけれども、
最後の味方であると思います。

それが、合理的な解決策でなくても、
「辞める=娘が悪くないのに負ける」みたいな感じが許せなかったのかも。
経済的に苦労を絶対させたくなかったんだと思います。
それが、娘の意思でなくても。娘がどう思おうともおかまいなしです。
もっと、普通の、よりそうような優しさや会話がほしいけれど、
うちの母にもそれは通じません。

私も、一人暮らしを始めて、不思議と母との関係よくなりました。
自分らしく生きることができるようになりました。
親離れ、子離れってすごく重要だと思う。
いろんな意味での再スタートになりました。
ある意味、あきらめられたみたいです。
でも、それで、やっと人並みの「心配性」レベルになったって感じです。

もっと幸せに。悔いの無いように・・・応援しています。
[PR]
by easy-easy | 2004-10-20 17:02 | -回想

忘れたくない日常を残そう、楽しくブログライフを過ごしていたら’05.1に乳ガンを宣告。温存できましたが3~5年前なら全摘のケース。1ヶ月入院、放射線後、ホルモン治療。下記カテゴリをクリック!!無断転載不可です


by easy-easy