北海道・でっかいどう   小樽編

函館から小樽へ、、、移動は電車で2~3時間。
海沿いを走っていきます。北海道ならではの景色を見つつ、、、
小樽の駅の柱にはランプがともります。小樽は北一硝子などガラス細工でも有名なようです。
小樽駅小樽駅にて

函館よりもはるかに雪深かった小樽。雪かきをしていないところは、1m~2mの高さにもなっていました。吹雪いたりするのであまりカメラは出せなかったんですがー。
雪があるだけでも楽しかった☆

小樽運河小樽運河の夜景

そうこ小樽の街を散策して。大きなツララが滝のよう

つらら小さいのGet!手は主人の手!

小さいといっても大きなツララなんです。

乳がんの手術後は、この大きな手に頼りながら生活しています。
旅行の荷物も2人分を1つにまとめて。

浮腫の気になる人は、、、
腕が辛くなったらすぐに持つことをやめる、作業もやめる。
そんな環境・状況を心がけることをオススメします。
浮腫むだけでなく、肩こりのヒドイのがヒジより先にくるような
どうにも作業が続けられなくなる感覚に襲われることがあります。
リンパ浮腫の対策としてマッサージや、ストレッチなどを続けているうちに
そのような感覚にあうことも少なくなってきました。
ただ、鍋などの洗い物を続けたりすると、辛い状態になります。
疲れがたまれば、腕も浮腫みやすくなります。
「負荷をかけた作業を延々と続ける」ことは避けたほうが良いです。

対処、対策については、リンパ浮腫のカテゴリをご参照くださいませ。

2006.3.8~10
posted from フォト蔵
[PR]
by easy-easy | 2006-04-03 16:24 | -旅行・浮腫対策

忘れたくない日常を残そう、楽しくブログライフを過ごしていたら’05.1に乳ガンを宣告。温存できましたが3~5年前なら全摘のケース。1ヶ月入院、放射線後、ホルモン治療。下記カテゴリをクリック!!無断転載不可です


by easy-easy