カテゴリ:-退院後の日々( 50 )

祝♪卒業?!

ただいまですぅ~~~~~☆
放射線治療が今日終わりましたぁ~~~~~☆ご心配おかけしましたです。

乳がんを温存した場合、必ず放射線治療を加えます。
私は手術をした乳房と脇の下に25回の照射を受け、さらに、5回追加照射をしました。
これはブースト照射といって、断端があった場所に部分的に電子線を追加照射するものです。
これ以外に、ホルモン治療は継続中です。
今はノルバデックス(タモキシフェン)のみ服用中。
そして、今月半ばからは、ゾラデックスという卵巣機能を止める注射が新たに加わります。
b0028085_17271264.jpg



放射線治療は、
土日を除いて、平日は全て30日間通い詰めるのでケッコウキツイカッタ。。。。
照射したところは全体的に日に焼けたように黒くなっています。
右乳房を四角く切り取ったように黒いです。本当に毎日正確に照射されていたってことね・・・

そして、皮膚が赤むけて痛い!!!(体液も出て汚いし・・・・)
皮膚の弱い私は、乳首や、脇の下といったメラニン色素が多いところの皮膚がむけてしまいまいした。早く治らないかなあ。
照射の後は、疲労感がとても強くて、ぐったり・・・でした。
背中におばあさんでもしょっているかのような、体の重さ。。。

ほかのマンモ(※)の仲間は、全然元気なの!なんで~~~~~!!少し赤くなったぐらいだって!!(※乳がん仲間)

ここしばらくは、いろいろ不安でいっぱいになってしまうことが多かったです。
春だからかなーーーー?

 ・今回の手術方法でよかったのか。
 ・右腕の張り、痛み、生活の不自由さ。(なんで、芸能人はあんなに元気なのっ)
 そして・・・
 ・現在服用中のノルバデックスの副作用
  無月経、月経異常等の女性生殖器系の副作用が出るのは
  3.18%ぐらいらしいのですが、それに的中してしまったようです。
  先生には「仕方ないよ。副作用をどこまでがまんできるかだよ」といわれてしまいました。
  ふーむ。

100%の治療方法がないガンは、がまんするしかないのです。
治療の副作用に見舞われやすい私、、、
家事も彼の助けなしにはできないし、今は働くことも困難。
いよいよ生理も止まりそうな私・・・

自分の価値も、女性としての価値も、見失ってしまいそうな日々。
このウツウツとした気分も、ホルモン治療の副作用・・・更年期症状の1つなのかしらーーーー
はぁ~~~~~
それを感じてか、連休中の彼が病院まで迎えに来てくれたりしました。
ありがとう(TT)なんて、なんて良い人なんだろう~

でも!今日で放射線治療も卒業!!
なんだか晴れ晴れとした気分です。
これで、局所再発の可能性は10%程度に抑えられることになります。
[PR]
by easy-easy | 2005-05-02 17:46 | -退院後の日々

心配です・・・

水辺を見れば、桜の花びらが流れていきます。
こんなにうららかな日なのに、ただ祈ることしかできない自分がいます。
疲れからか、気分的に明るくなったり、落ち込んだりしています。

友人が子宮筋腫を再発しました。
筋腫は良性の腫瘍です。他に転移するものでは無いということだと思います。
でも、体の負担や、今後の治療を思うととても心配。。。
検査の結果が少しでも良いといいのですが。
もうこれ以上、病気になんてなってほしくないです。。。

乳がんを宣告された方がいて「全摘かも」と先生に言われたみたいです。。。
検査の結果次第で、温存の可能性はまだあるし、
そもそもの手術の可否、手法も決まってくると思うのですが、本当に心配です。
なんだか、自分が宣告を受けたときの気持ちをリアルに思い出し、
心が締め付けられる思いです。
その人の命と乳房が守られますように。。。祈るばかりです。

そして、自分の治療法について、、、時々ふっと
本当に抗がん剤を使わなくて良かったのか、、、、もっと後遺症の軽い手術法があったんじゃないか、、、振り返ってもしかたのないことを振り返ってしまいます。
b0028085_2214395.jpg
[PR]
by easy-easy | 2005-04-14 22:17 | -退院後の日々

中目黒☆

b0028085_15372111.jpg4月8日(金)
東京の中目黒の桜並木です。目黒川の両岸にずーーーーっと続いています。
風にそよぐ桜は陽にきらめいて本当にきれい・・・。

別の病院で放射線治療を受けている友人、、、お姉さまに誘われて、フラフラと。。。
あれ?目が。視力落ちた???桜がぼやけて見えます(; ;)
薬の副作用のようです・・・放射線治療の副作用である倦怠感、疲れが本当に骨身にしみます。

夜は、彼と満開の井の頭公園へ・・・暗闇に浮かぶ桜はぞくっとするような美しさがあります。
それが、池に映るときれいなんだけど。。。。外灯が整備されて、池が明るく反射してしまい以前の景色とは変わってしまったかな。
酔っ払いが怖かったーーー(TT)



***
中目黒の桜があんまりきれいだったので、日曜日に彼ともう一度出かけました。
東京の桜は日曜日までって感じです。
きれいなものを彼と一緒に感じたいなあと思って出かけました。
ただ一番良い見頃とは言えず・・・でも、伝わったかなあ。
[PR]
by easy-easy | 2005-04-12 15:58 | -退院後の日々

日本人は花見好き

b0028085_15475255.jpg日曜日、近所の桜が咲き始めました。そのとき咲いていたのは、これくらい、、、まだまだデス。週末はまさに見ごろなハズ♪
b0028085_15523324.jpgそれなのに!1分咲きにも満たない状態でも、吉祥寺・井の頭公園は宴会の人々でいっぱい・・・・・でした。人の波におびえながら、彼とお散歩をしていました。大道芸や、色々なジャンルの路上ライブの雰囲気が楽しい!!生のミントのハーブティーも美味しかったな~~~~~。
[PR]
by easy-easy | 2005-04-05 15:57 | -退院後の日々

ありがとう

b0028085_1552055.jpg買い物ついでに、彼がお花を買ってくれました。
小さなキッチンブーケです。

乳がんになる前と違って、
家事(掃除、洗濯、買い物)も彼が頼り・・・
私のできることは、生活の面倒を増やさない事でした。
「お花買おうか?」と言ってくれた時、本当にうれしかった。


手伝ってくれる人ではありましたが、
「疲れてるならやらなきゃいいよ!別に困らないし」と言う人だったのに、
「家」を維持するために、お互いの住む場所のために、家事をしてくれます。

私が入院している間も大変だったね。
辛い思いも、いっぱいしたね。

こんなになっちゃって、ごめんね、そして、、、ありがとう。
[PR]
by easy-easy | 2005-03-30 15:22 | -退院後の日々

一周年!その2

3月14日に入籍して1年を迎えました。
シャンパンを彼が買ってきてくれました。今回は、モエ・エ・シャンドンのオーストラリア版。
1年前と同じように、コルクに日付を焼きいれました。
左は昨年の。。。すっかり膨らんで凹凸がなくなってます。。。
こうして、一つずつ増やしていけるといいね☆
b0028085_19244444.jpg

[PR]
by easy-easy | 2005-03-28 19:28 | -退院後の日々

落書きと、お買い物

乳癌の放射線治療も今日で照射2日目。
胸はマジックで落書きだらけって感じ・・・・・
ちょっとずつ、日々書き足されているのです。
黒のマジックで十文字がいっぱい・・・→(矢印)もあります。
落書きといっても治療で超重要な・・線なのですが。

***

初診  紹介状(手術のデータ)を渡す & 問診
     (手術・治療をしてくれている病院の放射線科が機材の入れ替えなので・・・)
     CT撮影 & 落書き1回目

翌日  (このCTと、落書き(印)を座標にして放射線をあてる角度を計算する。)

照射① 治療初日。治療台へ、そして落書き2回目
      初診時のCT撮影時の落書きを基準に、あらたな基準線を書き加えている模様。。。
      →(矢印)あり、写真撮影あり・・・・

照射② 照射の2日目。一日経つと昨日の落書きは結構薄くなってしまいます。
     なので、落書きを上書き・・・落書き3回目!!

***
これが25回続きます。。。26回目からはさらに局所的に追加照射をするので、これまた違った落書きになるに違いない・・・


位置あわせの赤い光線の十字が、落書きにぴったりとあっている。

照射は2つの角度から、1、2分程度。
治療室には、アメリカンポップスみたいな、古い感じの曲がご機嫌に流れてる。

でも、なんだかもう2日目にして、ヒリヒリっていうか、ピリピリするんだけど~~~~~
なんだか、脇とかもヒリヒリするような~~~~~
うう~ん。
着替えもゆっくりできないしなあ。。。
だって、治療室の片隅にツイタテ1枚なんだもん。

結局、帰りに前開きでソフトタイプのブラジャーを買い直しにいった。
(フロントホックって感じでもない・・・)
これで、全部脱がなくてもトットト治療台にあがれるぞっ!!!
      ブラウス開いて、ブラジャー開いて、エイ!って

でも、下着屋さんはなんとなく肩身が狭かった。
嫌な思いは全然してないよ。ただ、ちょっと「あーーーーーー」って思った。

落書きだらけの体には、あんなのかわいい下着達は不釣り合い。
病気になるまでは、結構大事にしてきたバストだったのにな。

手術をしていない胸もこの2ヶ月で、形が悪くなってきた気もする。
ずっと胸帯(マジックテープでガッツリとめる布)でつぶれてたもんね。。。

   
[PR]
by easy-easy | 2005-03-23 19:27 | -退院後の日々
タマゴケ
なんだろーこの植物は、、固定概念とか目先のことに、ガンジガラメになって振り回されてる自分から脱出できちゃったりします・・・・

治療について、本当にこの選択でよかったのかと・・・思い、ただよう日々がつづいています。色々な人たちに励まされつつ・・・
先週、入院中知り合った人達と1ヶ月ぶりぐらいに会いました。
同じ乳がんといっても、人それぞれ。4人集まっても、治療方法が同じ人はいません。
色々な情報、ささいなお医者様の一言・表情に振り回されて
「もう、受け付ける余裕ないよね~~~(TT)」と嘆く人も。
本当にその通り。あー私も、なんだか疲れちゃってるのかも。

みんな、温泉いきたい、山にこもりたい、海外行きたいって言ってました。
の~~~~~んびりしたい
[PR]
by easy-easy | 2005-03-20 16:43 | -退院後の日々

一周年!!

b0028085_15372959.jpg
入籍して一年が経ちました!!このお花はお正月に、お祝いにもらったのを撮った物。
お蔵入りしちゃうのは、もったいないので♪
彼の顔をみるとついつい、「ごめんね」が口癖に。
「どうせ一生守るんだから」と反撃されました♪ありがとう・・・(T T)がんばらなきゃね!!
[PR]
by easy-easy | 2005-03-14 23:59 | -退院後の日々

ブーケ

b0028085_17345559.jpg結婚式で使用したブーケです。白いドレスになじみ過ぎないように、というかブーケの輪郭が写真によく写るように、アイビーなどの色のあるものを入れています。その方が、お花の白が引き立つようです。沢山ブーケの写真をとって、そのあとは、活けなおしました。それが下の写真です♪

もうちょっとしたら、また病院に行きます。
キズの確認をして、放射線治療に入るのですが、手術を受けた病院で放射線の機材の入れ替えがあるとかで、別の病院を紹介してもらわなくてはなりません・・・
ホルモン治療の薬(タモキシフェン)も、少し副作用があります。さらにゾラデックスという薬が加わったらどうなるんだろ。。。。もとは薬に強くないから、・・・あううう。
病院探しと、結果待ちは、もうもう沢山!!そう、叫べるなら外で大声で叫びたいっ。
ささやかな、心の中のわがままな夢っていうか・・・

b0028085_17471094.jpgそういえばこのお花も、入院する前にアイビーを残して、他は片付けてしまったんです。でも、退院して気づくと、そのアイビーから根が・・・根が生えてるっ☆びっくりです。
彼が一生懸命お水を換えて、枯れないようにしててくれたようです(^^)
彼のやさしさは、すごいなあと思います。そして、すぐに不安や不満だらけになる自分が恥ずかしいなあって反省します。
[PR]
by easy-easy | 2005-03-07 17:45 | -退院後の日々

忘れたくない日常を残そう、楽しくブログライフを過ごしていたら’05.1に乳ガンを宣告。温存できましたが3~5年前なら全摘のケース。1ヶ月入院、放射線後、ホルモン治療。下記カテゴリをクリック!!無断転載不可です


by easy-easy