カテゴリ:-退院後の日々( 50 )

願い事

七夕ですね。

私の場合、願い事は1つだけです

「いつまでもあなたと一緒に歩いて行きたい」

いつもありがとう。でも無茶はしないでください。心配です。


あなたを守れるなら、私の命を削っても構わない。

修羅場のプロジェクトで一緒に仕事をしたときも、そう思っていました。

あなたはあそこで犠牲になるべき人じゃないと思ったから。

こうして結婚して一緒にいられるなんて、夢見たいダヨ。


34で乳がんになって、妊娠してよくなるのは38才。出産は39?

30代の1年って、なんだか大きいなあ(笑)

この3年数ヶ月という時間、とりかえしのつかない時間。

自分の中の時計が止まってしまったようで。

6月誕生日を迎えたとき、やっぱり泣いてしまいました。

乳がんなんかになっちゃって、ごめん。

ただ、これから先の50年は駆け抜けるように早いんだろうね。

→追記
[PR]
by easy-easy | 2006-07-07 20:38 | -退院後の日々

がんばるさ~

以前からお伝えしておりまして、、、
6月下旬までちょっと立て込んでおりまして、色々滞ります。。。ごめんなさい。
色々と・・・色々と・・・なんですがー。
今月は乳がんがらみ、その他の科の病院通いも多くって毎週毎週、
来週もどっかに行ってます。病院って疲れますね。。。

さて、
追い込みでがんばんなきゃなんないものがあります。
模試を受けてみたら、あら~~~~~っという結果。
二ヶ月で受験っていうのはやはり無理があるようで、、、、世の中甘くはないねえ。シミジミ
100%の目標達成は無理かも知れないけれど、がんばるよ。
せっかく今ある時間を、何かを得るために使えるなら、、、失うばかりが患者じゃないものね。

以前オフ会をしたことのある yaccoさん
昨日は電話でオフ会、、、?!!
再発って、、、難しいね・・・・・・・・・・・・・・・
本当にガンって人それぞれなんだね。。。。。。。。
君の行動力と精神力に感服。色々色々話せて、、、まだまだ心配だけど安心したよ。

b0028085_1404066.jpg

[PR]
by easy-easy | 2006-05-24 11:26 | -退院後の日々

色々と・・・

追記(4/17):現在使用しているネコのスキン(テンプレート)はエキサイトでグランプリをとったもの。。。
上記にコメントしたところ、作者のkagetarophotolifeさんがこちらにコメントしてくれました。
リンクからブログを見てみたらとってもステキでした。そしてこのネコのことも。
    関連記事→コチビおめでとう!そしてありがとう。
    top→かげたろう趣味のお部屋

***
しばらくまた立て込みそうです。。。6月ぐらいまで、、、
色々滞りますがー。ぼちぼちやっていきたいと思います。よろしく!

一方、個人的に色々と取り組んでいることもあります。
なんだか勉強好きになってしまいました。
頭を真っ白にして何かに打ち込むのは、快感!!
乳がんになって、今のこの中途半端な貴重な時間を、
自分の幅を広げるために注いでみたいと思います。
(集中するとホッとフラッシュがおきるけど(笑))

身近な人から、出会った人、有名な人、、、
乳がんが再発したり、転移したり、、、、、、、亡くなったり、、、
そもそも乳がんになんてなるべきなんかじゃない人達なのに。
中々容赦ない病気だ。
それでも、私は、すごく、絶対に治るって信じてるよ。祈っているよ。

近い将来何があるかわからないという現実は、普通の人よりもちょっとだけ近くに感じます。
自分のためといいながら、
私は現実逃避・・・してるのかもね。。。
パワーアップしたいよ
b0028085_20414395.jpg
[PR]
by easy-easy | 2006-04-12 20:29 | -退院後の日々

近況報告

北海道録をちょっとお休みして・・・

近頃、友人の引越しが続きます。
昨日も、アメリカに行ってしまう友人の壮行会があったり、、、
3月は、人の移動の多い時期・・・
友人が面白い占いを。。。オラクルカードというヤツで、
現在過去未来を占います。
幸せな未来のカードを引きました。心配事は忘れたほうが良いようです。

先週の金曜日パトの足跡*乳がん記のパトさんとオフ会でした。
今回は中目黒で・・・花見の予定・・・・・・でしたが、少々フライング気味。
でもチラチラと咲くサクラがなんとも素敵でした。
2人とも満開の中目黒を知っているので、想像で十分楽しめた感じ。
このあたりのカフェはこじんまりとして、居心地がいいです。
普通の家を改造したようなザックリ感たまりませーん。

さっきまでランチを楽しんでいたのに、
あっというまに外はイルミネーションが映える時間。

ほんとうにお元気そうで何より~~~~~!!
こうしてお互いの近況や世間話を楽しむひととき。
幸せだね☆


近況といえば、、、、私、
2級FP(※)・AFPの試験に一発合格しました。
※正式には二級ファイナンシャル・プランニング技能士(資産設計提案業務)
1月下旬に試験、3月3日に合格発表だったのです。
いや~~~~~おかげさまで、1月にブログをお休みした甲斐もありまして、無事合格。
といってもお休みの間は、年末年始に友人の乳がん疑惑事件、主治医の異動etc.
色々勃発してましたがーーーー。

夏~秋に、受験資格をとるための単位をとり、提案書を作成し。。。
勉強なんて10数年ぶり?今までと畑違いのことを勉強するのは面白かった。

今回の勉強は自分にとって色々な意味があるものでした。
書き続ければ、右手にムクミが・・・
乳がんのホルモン治療の副作用で、更年期の症状(ホットフラッシュと物忘れ?!)もでるなか、
集中するっていうのは結構大変だったかな。
失ったものがある分、何か新しく出来るようになりたかったんです。

少々さかのぼりつつ、近況まで。
[PR]
by easy-easy | 2006-03-27 15:44 | -退院後の日々

2周年☆

お久しぶりです☆
しばらく旅行に行っていました。。。行き先はーー・・・次回のブログで☆

実は今日は、入籍した日・・・結婚記念日なのです。
2周年です。。。。(^^♪
b0028085_8362552.jpg
(3/15追加:毎年記念にシャンパンを。そしてコルクをとっといています。
       今回は、モエ・エ・シャンドン。 去年→1周年

3月14日に入籍して
翌年1月5日に乳がんを宣告されて、それから結婚式をあげました。(告白・友人への手紙
そして、1月26日に手術を受けて、
6月には新婚旅行。 (バリへ!part1

色々な所へ旅したね。

常日頃、乳がんの再発や、自分の終わりの可能性を、
頭のどこか片隅に置いてしまう私ですが、

彼は、この病気の完治と、夫婦の未来への可能性を信じてくれています。

この一年、いままでできていなかったことができなくなったり、
怪我も沢山しました。寝込むことも沢山ありました。

彼と協力し合って、彼の理解があって、はじめて今の生活がある。
まさに2人で1つです。
本当にありがとう・・・・

いつまでも、いつまでも、あなたと一緒に歩いていけたら
                                、、、本当にいいなと、そう思う。
[PR]
by easy-easy | 2006-03-14 19:23 | -退院後の日々

異動

1月から主治医のH先生が異動することに。
都立の病院だったのですが、、、
H先生の異動後も、医局の指示でT医大出身の先生は全員異動のようです。

悩みました~~~~~
高度医療が可能で、母子医療に重点を置く都立○○病院は
将来、出産を希望する私にとっては理想的な環境だったのだ。

後任のT先生は、若い女性の先生。腕は悪くないのかもしれないし、気さくだし良い人だけど、
彼女に人生預ける気はしないんだよねェ。。。

私が入院中激しい頭痛に襲われのたうちまわるほど死にそうだったとき、
当直だったにもかかわらず
「えーーーそんなに痛いんですか、専門じゃないからわかりません。」
後からきいたのですが、その発言には同室の仲間もどん引きだったみたい。
医者が逃げてどーするんだっ。
入院中に疾患が増えて今に至ります。

でも、後任も(主治医と同じT医大を出ているから)そのうちに異動するらしい。
ダメじゃん。

主治医が異動する先はS県のT病院。
グループ病院の基幹病院らしいのですが、ネット上で良い評判が見当たらない。
野球は強いらしい?!まあ、活気があるのは良いことだけど。
都内の自宅から遠くなるばかり。

ただ、異動先の病院は産科はあっても婦人科が充実していないらしい、、、
ダメじゃん!!センセ~~~~~

ひそかに色々情報収集に励むことにした。
乳がん検診を受けたクリニックへ、定期検診を口実に第三者的な意見を聞いてみたり。。。

この時期(※)に転院・主治医を変えることに伴うメリット・デメリットは何だろうか?
      ※2005.1 温存手術終了
        2005.2 ノルバデックス開始
        2005.3 放射線治療開始
        2005.5 放射線治療終了、ゾラデックス開始

将来、妊娠出産の希望から、
治療はノルバ2年(普通5年)+ゾラデックス2年、wash out 1年 とした。
この治療方針の決定の背景には主治医との話し合い、主治医の経験からの判断が大きい。

原発以上に、
温存の再発の見極めは検診の専門医でも判断が難しいという。

放射線治療後、5年後ぐらいにも再発する。

今後、再発・転移の早期発見がポイントになるが、
こういった事情を考慮しての観察・治療判断が必要になる。

後任のT先生は、手術にも立ち会っているのでフォローしては適任かも知れないが、
私と信頼関係が築けなかった。
また、後任と信頼関係を築いたとしても、4月には異動してしまう。

いっその事、東京都内の別の病院、別の先生に変わる「転院」という手もある。
しかし、やはり、医者というものは(途中から来る人より)
自分が手術をした人に思い入れがあるようだ。
本来あってはならないけれど、扱いの差は感じてしまうかもしれない。

検診したクリニックのM先生は言った。
「(信頼をおいて紹介したんだから、)責任持って全員つれてけって言ってあるよ(笑)」

主治医が異動する病院に転院した場合、
病理結果、検体は手術をした都立病院に保管される。
新しい治療をする場合は、もとの病院に照会しなければならない。

これはデメリットだ。

設備面の差分については、
病院規模的には、そう変わらないが、設備が古いようだ。
そして、ホルモン治療のフォローとして欠かせない婦人科がないこと。

また、場所が若干遠くなるのがネックだ。
癌医療は、S県よりは東京の方が色々選択がしやすい気もする。

また、将来横浜方面に転居することはあっても、S県はありえない。。。
異動先がせめて神奈川だったら、、、
もし再発したとき、電車を乗り継いで、抗がん剤治療に通えるかというと辛い気がする。

結論、(治療方針で決めた2年は)主治医についていくことに。
再発した場合、検診したクリニックあるいは主治医から
彼らの出身大学の病院を紹介してもらおう。。。
婦人科、内科については、これまで通り都立○○病院で。

放射線治療の時も、都立○○病院の機材の入れ替えのため、別の病院を探した。
仕方ないといっても、不意打ちで病院を変えなければならないのは本当に疲れちゃうのだ。
乳がんのフォローのために、
南青山ブレストピア、都立○○病院、T病院、J大病院にお世話になる。
ふーむ。カルテを撒き散らしてるなあ。

1月・・・新しいT病院での初診の日・・・
検診したクリニックで定期健診を受けた時の結果(マンモ+エコー)を主治医に持っていった。
基礎資料を入手できて主治医も喜んでいた。
看護婦や、事務の人の態度は、、、
「H先生は時間がかかって・・・」「今までと違うので時間がかかります。」
「時間が読めません」「本当は予約が必要なので、今回は特別です」を連呼。
そんなこと私に言われたって、困るんだけど。
念のため事前に電話で確認してきたじゃん。
ゾラデックスの注射だって主治医に前月に注文済みだ。
それに主治医はもとから丁寧な人だ。

予約というのは、その病院で直接予約することらしい、
都立○○で主治医を介した予約の患者は事務フローにはないようだ。
それならそれで、臨機応変に対応してほしい。
例外は「客」でないというのか。

うーーーーーーーーーーーーーーうーーーーーーーーーーーーーー
うーーーーーーーーーーーーーー

久しぶりに憤って、メマイがしました。免疫下がるーーーーーーーーー

軽くコブシで、、、受付の机の端っこをぶつけちゃった振りをして叩いた。
「お邪魔しちゃって、勝手が分からなくって、ごめんなさいなさいねーーー。」イヤミを言った。
そういう自分が嫌で、胃が痛くなる。
でも、ささやかな、ささやかな、ささやかな抵抗・・・

どういう事務なのか説明してくれれば、こっちでコンバートして判断するよー
説明も下手。説明の主語にあたるものが明確でないと、どんな人でも納得しないよ。
まあ、相手にわかってもらおうなんて、期待しないで話してるんだろうな。

H先生・・・がんばって・・・・・・・・
入院の時もそう、、、エスカレートする現場を修正するのは、H先生だった。
びっくりしたけど、心配してません。これはきっとありがちな最初の混乱。
自分の治療に集中しよう。
[PR]
by easy-easy | 2006-03-02 18:06 | -退院後の日々

イナバウアー

b0028085_15302078.jpg
曲がってない・・・こんな元気になりました。
[PR]
by easy-easy | 2006-02-26 15:30 | -退院後の日々
レスが遅れています。。。ごめんなさい(T_T)どうやらインフルエンザらしいんです。
水曜日の夕方に突然の発熱。38度から一気に39.64℃・・・ありえない・・・・・・・

翌日も39.06度、、、
インフルエンザ検査、鼻に長~い綿棒みたいのを突っ込まれて、軽い拷問っす。
しかーし、結果は(-)。
感染後24時間経たないと反応って出ないらしいんです。
「う~ん。症状としてはインフルエンザ。先日付でタミフル飲んでください。」

ゾラデックス注射もして、ノルバデックスも2ヶ月分タンマリもらって、そしてタミフル、解熱剤、、、
お会計27600円ナリ
諭吉が3人いなくなった。メマイします。

金曜日も38度~39度を行ったりきたり、、、現在にいたります。。。
みなさま風邪にはご用心!!       ・・・・・・((  気絶  ))・・・・・・
[PR]
by easy-easy | 2006-02-18 18:45 | -退院後の日々

プール・プール・プール

乳がん患者向けの運動プログラムは12月で終わってしまったのだけれど、
その教えを生かすべく、時々近所の区民プールに行くようになりました。
1人で黙々と頑張ってます。
意外とみんな自分の事だけに集中しているようです。
なので、着替えも動作も人目を感じません。(壁際ではありますが)
b0028085_1871594.jpg

肩の筋肉、ワキの筋肉を意識して歩きます。
痛めないように水面から肩は絶対に出しません。
最初は物足りなくても本当にゆっくり。20~30分は歩きます。
運動量より肩の筋肉一本一本に働きかけることが優先。
また、ビート板をかりて両手でプッシュして沈めたり。これは相当力が要ります。
ただそれ以上は肩や腕を使いすぎないように、脚だけの運動に切り替えたりしました。
少しずつではありますが、この一ヶ月で平泳ぎやクロールができるようになりました♪
水を含んだ水着はとっても重くなります。念のため腕に弾性スリーブを装着して帰ります。
***
<関連記事>
YWCA・アンコアについて:私のピンクリボンその3・もとの体を取り戻す
リンパ浮腫について(カテゴリと同様のリンク記事)
 乳がん手術の後遺症・リンパ浮腫について その1
 乳がん手術の後遺症・リンパ浮腫について その2(治療)
 乳がん手術の後遺症・リンパ浮腫について その3(私の場合)
[PR]
by easy-easy | 2006-02-13 18:07 | -退院後の日々

エコ・クリスマス

b0028085_14364037.jpg
メリークリスマス☆
近所にあるクリスマスツリー♪
これ、ペットボトルでできてるんです。これ大好きなんですよ☆

去年はこんな感じでした。→カウントダウン

去年は、11月下旬にしこりに気づきつつも、
まだ、乳がんの検診に行く決心がついていませんでした。。。
もう、自宅のクリスマスは最後かも、なんて考えてたなぁ。。。
始めの一歩って勇気のいるものです。

先日お伝えしたとおり、来月の下旬まで色々とあってコメントや更新が滞りがちになるかと、、、
ごめんなさいね。ちょいちょい、皆のところを見てまわってはいるんですが。
今年も皆さんのお陰で楽しく過ごせました。ありがとう。感謝感謝です。
光があなたを幸せに導いてくれますように

b0028085_1439166.jpg

mumさんトコのお花の写真。。。寒くて、寒くて、風邪が怖いとか、縮こまって、
そんなことばかり思ってしまうけど、こういうのってステキ♪
冬ならではの景色があること思い出しました~~~~~
これも花?
[PR]
by easy-easy | 2005-12-25 14:39 | -退院後の日々

忘れたくない日常を残そう、楽しくブログライフを過ごしていたら’05.1に乳ガンを宣告。温存できましたが3~5年前なら全摘のケース。1ヶ月入院、放射線後、ホルモン治療。下記カテゴリをクリック!!無断転載不可です


by easy-easy