カテゴリ:●キッチン・テーブル( 10 )

そらまめ

これもまた春の味覚?!塩茹でしただけですが、おいしーーー!!
最近、サヤからむいたものも売っています。
これなら、そんなに右腕の負担にもならないぞっ。
乳がん手術のリンパ郭清(カクセイ)後の後遺症は個人差がありますが、
中途半端な高さで作業を続けると、腕がガチガチになってしまい、
しんどくなったり痛くなったります。
b0028085_15291595.jpg



最近、マンモのお友達の中には、食事療法にこっている方もいらっしゃいます。
「ゲルソン療法」というのがあって、以下の①~⑤がポイントのようです。
①動物性蛋白はとらない!
②フレッシュな野菜ジュースを1日2L飲む!!
③塩分をとらない!!
④酒、カフェイン、タバコなどの嗜好品や、食品添加物はとらない!!
⑤イモとか、穀物は精白していないものを取る!

HOW TO本が出ています。
②の野菜ジュースが大変そうで、ベースは人参ジュースです。
他にケールとかの青汁も自分で作っているそうです!
一応、私も影響されて、野菜ジュースだけ取り入れてみようかと、、、
食塩、砂糖などの無添加の人参ジュース(市販の充実野菜)を1リットル飲んでみています。
フレッシュじゃないと意味ないかしら?!やらないよりは、体にいいよね・・・
なんとな~く、手が黄色くなってきたような気がする~~~~~☆
[PR]
by easy-easy | 2005-04-18 15:28 | ●キッチン・テーブル

たけのこ

b0028085_18142968.jpg
これは一度すでに早煮してあるものなのですが、おいしかったです!!二人だと、これでもかなりの量になります。右腕がツッパルので、あまりこったことはできず、そのまま煮てサラダ風にしたり、だし汁でキャベツと一緒に煮たりしました。治療のあとは、フラフラと散歩をします。木蓮や、ジンチョウゲが、とってもきれい。。。春ですね~~~~~。
[PR]
by easy-easy | 2005-03-31 18:21 | ●キッチン・テーブル
b0028085_12422719.jpg友人がクリスマスカードとともに、FAUCHONのチョコレートパウダーを送ってくれました。
カカオに、お砂糖が加えられていて飲みやすかったです♪ココアよりチョコレートっぽい感じがうれしい☆☆☆
食いしん坊同士なので、こんなおまけ付カードなんて、すごい良いアイデア!!
[PR]
by easy-easy | 2004-12-24 12:14 | ●キッチン・テーブル
b0028085_1983724.jpg
うちで友人が集まってミニ・パーティーをしました!狭いながらもパーティー気分を出したくって、こんな演出をしたのでした。
人数も9人、なのに、まだ食器も家具もそろっているわけでないので、ひゃーひゃーひゃー、感じで。。。でも、狭くても華やかな気分になってもらいたくて、金色の葉っぱを添えてみました。ずっと正座の子もいたよね・・・(TT)お料理の写真は携帯でとっていなくて、、、後日トライしてみます。全部は無理だったなあ。。。みんなのお陰で無事に集まりは終了(^^)
ひさしぶりに、学生時代の仲間が顔をそろえて、大笑いしました。
[PR]
by easy-easy | 2004-12-20 19:13 | ●キッチン・テーブル

オランダケーキ

b0028085_1935644.jpg
長崎のお土産といえば、びわゼリーなら「一口香」、カステラなら「福砂屋」。その福砂屋で出しているオランダケーキは干しぶどうも入って濃厚な味わい。定番に加えて大好物です♪
[PR]
by easy-easy | 2004-11-30 19:05 | ●キッチン・テーブル

ボジョレー

b0028085_19193426.jpgトロワグロがプロデュースしているボジョレー。花のように香りが広がり、色も赤紫がかったルビーのようできれいでした。美味しかったです。残念ながら、空き瓶の撮影とアイナリマシタ。
新宿にトロワグロのカフェがあり、そこで母が入手してきたようです。ありがたや。
他にも知人が持ってきてくれたボジョレー、彼が買ってきてくれたシャルドネも絶品。
大満足のフグの会でした。手がつるほどおろしました。
(もちろん頭とか内臓は専門家がとってくれた後のものです)
[PR]
by easy-easy | 2004-11-20 20:19 | ●キッチン・テーブル

すぐれもの?

これはすぐれもの?と思って購入しました。
単なるルクルーゼのゴムベラです♪ですが、特徴は330℃まで耐熱であること。
耐熱のものがあると便利ときいたので、買ってしまいました。
ヘッドの部分は取り外しでき、ちなみに柄の部分は木製です。
他にも赤や緑もあります。多分、ルクルーゼのお鍋にあわせたカラーだと思います。
ヘッドの形には種類があって、もっとこれよりしっかりした感じの・・・そうですねえ、先が四角い感じの本当のヘラタイプもありましたよ♪
これなら、お鍋にキズもつかず安心なのでは?!
ヘッドの割りに柄が結構ちゃちいような気もしたのですが、こういうのって案外柄だけ溶けちゃったりすることがあるから、まあいいのかなと思っています。
まずは、使ってみてからですね♪期待してるよん
b0028085_12565915.jpg
[PR]
by easy-easy | 2004-11-15 13:37 | ●キッチン・テーブル
と、いっても、こ、この冷え込みは~もうすぐ冬?!b0028085_1811976.jpg
【さんまの塩焼き】
恥ずかしいんですけど、さんまを自分で焼くのって初めてなんです~~~~~大根おろしとばーーっちり合いました。
b0028085_1811219.jpg【ひじきご飯】
ひじきの味付けが濃くなってしまい、いまいち不評・・・。翌日ごはんと一緒に炊いたら、なかなかよろしい味になりました♪美味しかったんだな、これがー!!
[PR]
by easy-easy | 2004-10-28 18:15 | ●キッチン・テーブル

わーい♪

b0028085_17363785.jpgこれらはポイントをためてもらったものなんです^^
予想以上に物が良い?!ちゃんとステンレスです!

ミニミニのチーズグラインダー、トング、
パスタメジャーと・・・
黄身取り!!へええええ、こんなのあるんだー


b0028085_17365436.jpgこれはレシピ台。
スタンドを回転させて下げることもできます。
マグネット大にもなります。
実は栗本はるみブランドでした。
[PR]
by easy-easy | 2004-10-08 17:37 | ●キッチン・テーブル

秋の味覚

b0028085_1810167.jpg
あけびです。小学生の頃に食べて以来!
[PR]
by easy-easy | 2004-09-27 18:10 | ●キッチン・テーブル

忘れたくない日常を残そう、楽しくブログライフを過ごしていたら’05.1に乳ガンを宣告。温存できましたが3~5年前なら全摘のケース。1ヶ月入院、放射線後、ホルモン治療。下記カテゴリをクリック!!無断転載不可です


by easy-easy