カテゴリ:●花のある生活 new!( 24 )

もたもたしてたら、クリスマスが過ぎてしまうっ!!UPせねば~~~~~
今年のクリスマス・リースです。色がもっと微妙でキレイなんですけどね~

b0028085_14132593.jpgb0028085_14225766.jpg

なんだかバタバタしちゃって、去年の材料のあまりを使いました。
そして、ビーズ付のワイヤーを使用。ビーズはレッドに青みがかかっていて角度や、
光が透けるととてもきれいです。シャボン玉みたいなカラー。
ワイヤーは濃い目のレッドに銀ラメがかかっています。
来年も使えるか?

b0028085_1440516.jpg
b0028085_14423629.jpg



2005年のクリスマス・リース
2004年のクリスマス・リース
  (追記:↑この一週間後に乳がん検診を受けたんですね~。シコリが気になってた頃?!)


-----
[PR]
by easy-easy | 2006-12-22 14:13 | ●花のある生活 new!

美人ちゃん

ミニバラ8

鎌倉で何を買ってきたかというとミニバラ。ってオイオイ!
1軒目のお店でTOPのピンクを。中国系のオールドローズなんだって。
お店では白っぽいミニバラだったのですが、ナンだか色が濃くなってきました。
すごーくいい香り!!JOYのよーだ。
2軒目では下のコを。微妙な色合いと、葉のグリーンの艶っぽさに魅かれて。
ミニバラすっごく探してたんです。
開花したときの花びらのつき方は思っていたのとはちょっと違うのですがすっかり首ったけです。開きかけは写真みたいな感じ。かわいーかわいー



             ミニバラ7


去年までがんばってたのミニミニのバラは、昨年ついにアブラムシに食い尽くされてしまいました。
今年からまたがんばるぞー(追記:元気だった頃(TT)→日向ぼっこ♪

最近、、、通院モロモロ
息詰まるようなことが多かったのですが、乳がんを忘れるひとときです。。。

posted from フォト蔵
[PR]
by easy-easy | 2006-05-15 13:09 | ●花のある生活 new!

クリスマス・リース

リンパ浮腫のお話はちょっと休憩・・・
乳がん手術の後遺症・リンパ浮腫について その1
乳がん手術の後遺症・リンパ浮腫について その2(治療)
(12.7追記)
b0028085_16571259.jpg

(12.7追記)
b0028085_16561751.jpg

b0028085_982945.jpg

今年のクリスマスリースです。
パトさんの記事を見て、リース!リース!と思いまして(笑)

また、グリーンか、マツボックリも入れたいと思っています。
今年は花材を自分で買ってこなければならないので、
荷物の軽いときにボチボチと・・・

サンキライいいですよね♪実がしぼまないので長めに飾ることが出来ます。
花屋では、これに光沢を入れて花束に使ったりしているようです。
今回は束になっているものを購入!巻いてあります。
トゲがあるので、乳がんの方は気をつけましょう♪
円周は去年より小さいのですが、ボリューム満点。

去年のリース→クリスマス・リースができるまで(笑)
[PR]
by easy-easy | 2005-12-05 08:54 | ●花のある生活 new!

ハロウィン☆

玄関の植木鉢のすみっこにいます~~~~~。ちびっこい瀬戸物のかぼちゃです。
b0028085_1758152.jpg

見るのはダーリンしかいないけれど、気づいてる?気づいてね?
この日がすぎると、あっという間に年末モード。クリスマスが来ます。
[PR]
by easy-easy | 2005-10-31 17:59 | ●花のある生活 new!

もうすぐ咲きます・・・

花は親指ぐらいにしかならない、ミニミニのバラです。
それにツボミがつきました。これは小指ぐらいかも。去年は白かったのですが、気のせいかピンクがかってる?!それはそれで、とってもかわいいので全然OK♪
去年咲いたとき♪
色々鉢物を集めるようになったのは、去年から。
この前も葉っぱが突然黄色くなったので、びっくりしました。でも、この2週間できれいに落ちて今は青々としています。不思議だな~~~~~。
b0028085_1657686.jpg

最近、歩いていてもバラが気になるようになりました。下のブログの影響だと思います♪
yasuko's blogある日のバラの記事
[PR]
by easy-easy | 2005-05-18 16:58 | ●花のある生活 new!

アイビー

b0028085_15154934.jpg先日のブーケのアイビーを植えてみました!!この写真は植えた直後なのですが、今はもう芽が出てきて無事に移住してくれたよう♪ん??この作業員は??ミニチュアの工事のおじさんです☆リアル~~~~~。
私の代わりに(?)毎日元気に働いてくれてます?!

植えるときは、リンパ腺をとった右手は手袋をして・・・リンパ浮腫防止のためで、小さいケガを避けます。虫にさされても消毒!日焼けによる炎症も避けます。
[PR]
by easy-easy | 2005-03-13 15:19 | ●花のある生活 new!

お正月

b0028085_1859842.jpg
あけましておめでとうございます!!お正月は無事にたのしく過ごすことができました。
[PR]
by easy-easy | 2005-01-12 18:57 | ●花のある生活 new!

インテリア風

b0028085_12494845.jpgガラスの器は友人からのプレゼント♪家にあつまって、歌いながらプレゼント交換で盛り上がったのでした。フローティング・キャンドルにも良いそうですが、こんな感じにしてみました。
リースなどであまった、枝を使っています。器のふちに葉のついた枝を編みこみます。また、枝を斜めに乗せています。枝を渡すだけでも、視覚的に立体的になりますよ。
[PR]
by easy-easy | 2004-12-23 12:59 | ●花のある生活 new!
b0028085_0581326.jpgサンキライがうちにやってきたのは11月の下旬のこと。あまりの材料をもらってきたのですが・・・何に使おうか、そのまま生けようか・・・
リースに決めたのは12月3日のこと・・・ちょっとシンプルすぎ?寂しいなと思いつつ。そのまま大風邪をひいてしまいました
b0028085_12964.jpg

b0028085_1243956.jpg昨日紹介した金色に染色した葉っぱが、あまったのでリースに加えてみました!!病み上がりの15日。。。気分転換になりました。ちょっとゴージャスになったぞー。マツボックリもくっつけたいなあ。
金色を加えて正解!角度によって葉の見える角度や反射が変わります。視線は向かって左から正面までです。
実物(みもの)の材料が少なめでも、ボリュームをつける場所を一部に寄せるとまとまりやすくなります。余分な場所の実は落として、重みのつけたいところに足します。

b0028085_1271320.jpg
[PR]
by easy-easy | 2004-12-22 23:59 | ●花のある生活 new!

大活躍!

b0028085_19165272.jpgこの一枝が大活躍しています。12月20日の<キッチン・テーブル>で紹介した、お皿に添えた葉っぱの正体です。

これがリースにインテリアに大活躍!明日は我が家のリースの紹介をしたいと思います。

[PR]
by easy-easy | 2004-12-20 19:22 | ●花のある生活 new!

忘れたくない日常を残そう、楽しくブログライフを過ごしていたら’05.1に乳ガンを宣告。温存できましたが3~5年前なら全摘のケース。1ヶ月入院、放射線後、ホルモン治療。下記カテゴリをクリック!!無断転載不可です


by easy-easy