光市 母子殺害事件

事件詳細・経緯などは、下記リンク先をご参照ください。
事件の概要については本文中にも抜粋しています。↓
ウィキペディア・光市_母子殺害事件


被害者のご主人が目の前にした事実は、二人の遺体と、
死後、妻が犯されていたという事実。
裁判では、この3つの事実をこねくりまわしているだけなのだ。

人が二人も、しかも、簡単に窒息死なんかしない。
「屍姦」という事実に女性として強く恐怖と嫌悪感を感じる。


死刑でも、償いきれない罪だと思う。
罰をうけるべきなのではないだろうか。更生という概念は妥当なのだろうか。
死刑でないなら・・・同じ社会で、今後われわれと共存していくことはできるのだろうか。
そうなるなら、社会の中の死角に、彼をおいてはならないと思う。
顔と実名、今ドコで何をしているか、所在を常に公表して欲しい。GPSもつけて。名札もつけて。
今の日本の現状において、同じライン上で生活はできない。

そして、
弁護団が過剰な弁護をすることによって、少年の本来の反省すべき事実、論点が見えなくなり、更生はますます難しくなるように思う。

事件の真相に目を向けて欲しい、辛いという
少年の弁護士の泣いている姿をみて、それはそれで、嫌悪した。


色々と審議の過程がニュースになっていますが、
事件の第一報として耳にした事は上記のリンク(下記に概要を抜粋)にある通りだったと思う。

<概要>
「以下は、検察側主張、及びこれまでの判決が認定してきた内容に基づく事件の概要である。

1999年4月14日の午後2時半頃、当時18歳30日の少年が山口県光市の社宅アパートに強姦目的で押し入った。排水検査を装って居間に侵入した少年は、女性を引き倒し馬乗りになって暴行を加えようとしたが、女性の激しい抵抗を受けたため、女性を殺害した上で強姦の目的を遂げようと決意。頸部を圧迫して窒息死させた。
その後、少年は女性を屍姦し、傍らで泣きやまない娘を床にたたきつけるなどした上、首にひもを巻きつけて窒息死させた。そして女性の遺体を押入れに、娘の遺体を天袋にそれぞれ放置し、居間にあった財布を盗んで逃走した。
少年は盗んだ金品を使ってゲームセンターで遊んだり友達の家に寄るなどしていたが、事件から4日後の4月18日に逮捕された。」

(2007.9.21 ウィキペディア百科事典より引用。抜粋)

審議では目的、計画性がどうのとか、殺し方がどうのとか言っているが、
「屍姦」という事実に最も嫌悪感を覚える。
殺人」というキーワードが先に立ちますが、「婦女暴行(=強姦)」は女性の尊厳を著しく傷つけるものであり、生きていれば心は殺されたことと同じ位の傷をうけていたはずだ。
それが「屍姦」であれば、完全に女性の自由・意思を奪った上での行為。
人類として許せない。

18歳で・・・人として育てられてきたのなら、子供であれ、それが分からないわけがない。

近頃、何でも精神鑑定というが、精神異常であっても、
これだけのことをやってのけるのは、本人の強い意志と欲望だ。つまり「故意」だ。
欲望がコントロールできないのは動物と同じ。
動物は、どう猛なら鎖をつないでいなければならないし、抹殺される可能性だってある。
これが理由で、罪が軽くなるのは許せない。

「無期懲役」は刑期が定まっていないだけで、「出所」が可能だ。
そして、私たちの税金で刑務所で彼を生かし、彼の人権を保護しなくてはならない。

一審後、少年が知人にあてた手紙の抜粋を・・・・・

「知ある者、表に出すぎる者は嫌われる。本村さん(※)は出すぎてしまった。
私よりかしこい。だが、もう勝った。終始笑うは悪なのが今の世だ。
ヤクザはツラで逃げ、馬鹿(ジャンキー)は精神病で逃げ、
私は環境のせいにして逃げるのだよ、アケチ君」

「犬がある日かわいい犬と出会った。そのまま"やっちゃった"・・・これは罪でしょうか」


※被害者の旦那さん
(2007.9.21 ウィキペディア百科事典より引用。抜粋)



彼は十分判って、やっている。


少年に未来があっても、、
亡くなった被害者の奥さんの弥生さん、娘の夕夏ちゃんの未来は、もう無い。


殺されるのと、死ぬのとは違う。



***
TOPのリンク先のページは、今後、編集が加えられる可能性もあります。
また、現時点で引用など著作権に触れるのではという議論があり、削除される可能性アリ。
なので、「概要」、「犯人である少年の手紙」の部分のみを抜粋して記載します。



追考→死刑をどう考えるか
[PR]
by easy-easy | 2007-09-21 07:31 | ●トピック

忘れたくない日常を残そう、楽しくブログライフを過ごしていたら’05.1に乳ガンを宣告。温存できましたが3~5年前なら全摘のケース。1ヶ月入院、放射線後、ホルモン治療。下記カテゴリをクリック!!無断転載不可です


by easy-easy