人気ブログランキング | 話題のタグを見る

take it easy・・・乳がんと


忘れたくない日常を残そう、楽しくブログライフを過ごしていたら’05.1に乳ガンを宣告。温存できましたが3~5年前なら全摘のケース。1ヶ月入院、放射線後、ホルモン治療。下記カテゴリをクリック!!無断転載不可です
by easy-easy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
ライフログ
外部リンク
●時間を資格に変えるのだ。
LECeアフィリエイトクーポンキャンペーン

●色々なテーマで考えようって場です。


●クリック募金


●乳がんについて(郭清・非浸潤ガンなど含)下着や色々な商品が見られます。ガン患者サービスステーション

<応援ブログ>
こちらはエキサイトブログ以外のリンク。
ハミングバードの乳がん体験記
パトの足跡*乳がん記*
今日も明日もあさっても。
きままにhanana
カワセミのつれづれ日記
ぶげままのlong_long_jurney
前を向いてあるこう~脱セックスレス&明るいがん患者を目指して
乳癌になって・・・
Welcome Makani
I_believe ~ゆっくりと~
<リンク>
2006.07.22オフ会の仲間へのリンク

ホルモン治療と副作用④

前回まで
<都立K病院で行われた乳がんのホルモン治療の副作用に関するアンケートについて>  
  ホルモン治療と副作用①ホルモン治療と副作用②
<ホルモン治療ってナニ?>
  ホルモン治療と副作用③

***
具体的な治療・症状について。私の経験を順を追って書こうと思ったのですが、
思うように書けない状態で、、、、、一番下に「おまけ」って形でまとめてあります。



突然ですが「近況」について、、、、

今日は、主治医の診察&ゾラデックスの注射でした。
「ホルモン治療をやめる」ことを検討するようにという事になりました。

ホルモン治療が原因と考えられるのですが、
日によってムラはありますがゾラデックスが1年経ったあたりから、
(ノルバデックスは放射線治療前から始めていたので約1年2ヶ月)
その副作用から心身追い込まれた状況が続いていました。

今年(2006年)5月に女性専用外来を受診し
いわゆる更年期症状の緩和を目指しました。
漢方によて、のぼせ、物忘れ、ムクミといった症状の改善が出来たものの、
足首、股関節の関節痛と目の焦点が合わない(かすむ)状態は
変わらず実際の生活に響いたままでした。

そして、、、夏ぐらいから、似たようなキッカケがいくつか重なって、
精神的にというか心身、ストンッと一気に落ち込んでしまい、
ウツ的な症状がコントロールできなくなった。

先月9月「ウツ気味」と診断されました。

過去に過労で倒れて病院に運ばれたこともあるのですが、
あきらかに違う症状。そのときは全然薬なんて効かなかった。
(片側顔面痙攣、両手両足が数時間麻痺、
起き上がれないなど、自律神経失調症のヒドイ状態。)

しかし、「ウツ気味」はどうやら薬でコントロールできる部分があり、
つまりは、今回の私の場合、あきらかにホルモン治療の影響によるものと思われます。
人によっては「ウツ」の根本原因を改善する必要がある場合もあります。
例えば、環境・・・生活をかえるとか、人間関係を変えるとか。

まあ、私もいわゆる「ウツ」の症状があります。
ただ、この治療が終われば問題ないと思っているので、
あまり深刻に考えていません。

眠れないときは眠れないなーと思うし、
カーッと不安や不満がグルグル、ドキドキするときは泣いてみるし。

辛いのは、記憶が瞬間的に飛んでしまうことです。集中できないことです。
例えば乗り換えるときに、どこに行こうとしていたか分からなくなる。
目の焦点が合わないことも、集中できない原因の1つにあると思います。

やりたいことができない、いつもできることができない。
それだけで、悲しい。
痛みも耐えがたくなっていく。



辛い。



ゾラデックスも来年(2007年)5月まで。残すところ7ヶ月。
ノルバデックスもそこで打ち切る予定でした。


抗がん剤も選べなかった私・・・この治療ですら耐えられないのか・・・


もし治療を打ち切ったとして

もし、何かあったら、、、一番後悔するのは主人なのではないだろうか。


だから、いえない。


1月に、外科については主治医と一緒に転院して
慌しく、細かな症状など伝わっていなかったようだ。

泣けてしまった私に言った。

「そこまで、追い詰められた状況とは気がつかなかったよ。ごめんね。
そんなに無理する必要はないんだよ。
ノルバデックスのみの期間も含めれば1年半がんばってきたんだから。
○年やらなきゃいけない、なんてことはないんだよ。」

「薬を減らす方法もある。
妊娠を考えるならゾラデックスを先にやめてもいいのかも知れない。」





「治療方針を変えるなら、ご主人と一緒に説明してもいいよ。」





おまけ:
<ノルバデックス+ゾラデックス>の副作用と思われる症状と、対処について


以下の、症状も、その対応も、個人的な主観です。
いわゆる更年期と似た症状があらわれます。
年齢が若いと、極端に出る場合もあるようです。



・顔などの皮膚のひび割れ・・・
     ノルバデックスを始めて1ヵ月ぐらいの時がひどかった。
     皮脂腺が緊張しているようなので、オイルを足すようにした。
     体が慣れてくるとあまりひび割れなくなってきた。


・ツメがササクレる・
 髪のこわばり・乾燥・・・オイルを足すようにした。

・腹痛・・・子宮が収縮する。
      婦人科検診をうけるとエコーでひび割れのように写る。
      その際に、子宮頸癌、体癌の検査もする。
      子宮体癌もノルバデックスの副作用の1つ。

・太った・・・6キロ増。。。痩せるしかないのですが、運動が思うようにできなかったり、
       しかし、食事を減らしても、以前のように、すぐに結果に結びつきません。
       食事も変えて、体質改善的なこともいいのかも知れないけれど、
       今、体力も落としたくないし、まずは、これ以上増やさないこと!!
       それだけを気にしています。
       血液検査でγ-GTP、と中性脂肪の辺りの数字は気にする様にしています。

・粘膜が乾燥しやすくなる・・・痔など
      出血がヒドイときは、塗り薬をつけたりしますがー専用薬の方がいいのかも。

      性交痛の理由でもあります。
      雑誌で見たのですが、性交痛については、ジェルなどを使う方法もあるようです。
      子宮ガン、乳がん治療にともなう、
      セクシュアリティーの問題の1つとして認識されています。

・視力が落ちる・・・目の焦点が合わない、かすむ。
           眼科で眼底検査を受けた。定期的に診察してもらっている。

・ホットフラッシュ・・・ほてり、のぼせ。
      漢方・・・色々ありますが、私の場合は「当帰芍薬散」を使用しています。
      1ヶ月経ったあたりから、のぼせる代わりに「大量の汗」が出るようになりました。

・物忘れ・・・これも更年期の症状の1つ。
       上記の「当帰芍薬散」が効果があるという説があるようです。


・関節痛・・・足首がいたいのは何か別の理由だと思っていたのですが、
       どうやらこれも副作用のようです。股関節も同様。
       朝の起きて歩こうとすると痛くて歩きにくい。
       3時間以上連続して歩くと、痛くて一歩も動けなくなる。

       足首を使わないように歩くなど工夫が必要。
       立ちっ放しなど、足に負担をかけたら、シップなどで冷やし、翌日はよく休む。


・骨粗鬆症の防止・・・ノルバ+ゾラの併用。
       ゾラのみだと骨が弱くなるので、ノルバデックスには、逆らしいです。

   追加:これとは関係ないのかも知れませんが、
       左の人差し指の先の骨に石灰化が見られたので、
       骨にも気をつけてみています。
       ヨーグルトのカルシウムは一番吸収されやすいようなので、
       ヨーグルトを食べたり、スキムミルクを更に加えて食べたりしています。
       同時に、きのこ類もよく摂る様にしています。
       (プロビタミンDの摂取を目的とするなら、
       天日干しの方がいいのですが、そこまではやっていません(^^ゞ)


・ウツ・自律神経失調症・・・
      ホルモンは自律神経などに作用するので、無意識に行う体の機能の制御、
      精神的なものにも影響がでます。
      例えば、生理前、イライラすることもあるでしょう。これもホルモンの影響です。
      強制的に卵巣機能を止めているのであれば、当然の影響かも知れません。
      ウツ気味がひどくなると「鬱病」と呼ばれます。

      特にウツについては、脳神経の伝達の偏りなんじゃないかな。
      悲劇役者が悲劇のシナリオしか演じられなくなるような感じ。
      自分にはあり得ないと思っていたし、
      薬ナシで乗り越えられるものだと思っていました。

      寝ている間も体がこわばっていました。
      女性専用外来で、自律神経などの検査もし、
      普段から緊張度が高くなっていることが分かりました。
      リーゼ(抗不安剤)を処方されています。

      心療内科や精神科でも良いと思います。 
          

・その他の対処。
     実は歌をはじめました。 声を出すと勇気がでるから。

     ベートーベンの「第九」を歌うことにしました。
     こんな状態で、色々ハンデはありますが、心身にムチを打ちつつ。。。

     年末、心豊かな人たちと”An die Freude”(歓喜の歌)を歌えたら。
     お世話になった人たちに、歌を届けられたら。
     患者同士が、いつまでも純粋にお互いを励ましあっていけますように。。。
     ダメダメな私ですが、、、今の私の小さな夢と祈りでもあります。




ホルモン治療と副作用④_b0028085_1053375.jpg

***
<関連記事>
その後の副作用などについて
※「退院後の日々」のカテゴリより抜粋。
 → 目やらなにやら
 → その後・・・温存について③(2005.8.12)
 → 定期検査の結果-母は強し(2005.11.28)



-----
by easy-easy | 2006-10-26 19:55 | -ホルモン治療の副作用
<< その後 ピンクリボン フェスティバル ... >>


フォロー中のブログ
外部リンク
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル