人気ブログランキング | 話題のタグを見る

take it easy・・・乳がんと


忘れたくない日常を残そう、楽しくブログライフを過ごしていたら’05.1に乳ガンを宣告。温存できましたが3~5年前なら全摘のケース。1ヶ月入院、放射線後、ホルモン治療。下記カテゴリをクリック!!無断転載不可です
by easy-easy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
ライフログ
外部リンク
●時間を資格に変えるのだ。
LECeアフィリエイトクーポンキャンペーン

●色々なテーマで考えようって場です。


●クリック募金


●乳がんについて(郭清・非浸潤ガンなど含)下着や色々な商品が見られます。ガン患者サービスステーション

<応援ブログ>
こちらはエキサイトブログ以外のリンク。
ハミングバードの乳がん体験記
パトの足跡*乳がん記*
今日も明日もあさっても。
きままにhanana
カワセミのつれづれ日記
ぶげままのlong_long_jurney
前を向いてあるこう~脱セックスレス&明るいがん患者を目指して
乳癌になって・・・
Welcome Makani
I_believe ~ゆっくりと~
<リンク>
2006.07.22オフ会の仲間へのリンク

カミングアウトすること

お題2・カミングアウトする意義とカミングアウトしない意義
乳がんと社会を考えるブロガー同盟のテーマより)

あくまで「カミングアウトする」っていうことについて。

患者向けのプログラムに参加しているうちに、
私の中で「カミングアウト」と「温泉に入る」こととは意味合いが違ってきました。
カミングアウトすることと、身をさらけ出すことは違うということに気づきました。

カミングアウトは、本当に一般の人に自分が「乳がん」であることを告げること。
カミングアウトする前と、カミングアウトした後とは、それぞれ違う悩みが生まれました。

伝えようとするのは、早期発見であれば治療の選択肢が増える乳がんだから。
ただ、話した後はとても疲れます。
私の場合、抗がん剤を使わない、温存してしまった事、そのために「軽め癌」に言われることがあって、うまく受けとめられません。
「命に関わる病気で、いくつかの選択肢のなかで決断」をした事なのですが。
これが移る病気だったら、どうなんだろう・・・。
カミングアウトするときは、自分の事はもっと割り切って、伝えることだけに集中しなければと思う。

温泉とかで「身をさらけ出す事」は、患者同士だとしても無理にさらけ出す必要はないと思う。お互いに見せ合えるような「癌友にだけ」でいいと思う。
私は温存しているので、最初の一歩は全摘している人よりもラクだと思います。
ですが、一般の人たちの中で温泉に入る時、患者同士でプールやシャワーを浴びるとき、
それぞれの場合で私の心の中に「壁」ができました。

一般の温泉では私の胸の大きな傷をみて、
さり気なく温泉を出て行かれました。お陰でいつも女湯は独占。

後者は以外に思われるかも知れませんが、
患者向けのプログラムでプールに入った後の温浴などで
「温存だからパットなんていらないじゃない」と言われたり、話の流れで水着を覗き込まれたり。隠す必要、補う必要なんてないといわんばかり。
私が最年少だったからかも知れませんが、、、、
ある人に、思わず手術をしていない方の胸を見せた事もあります。
「あ、あ、元は巨乳でいらっしゃったのねーー・・・・」
胸が大きかったから、残せる部分があった。脂肪があったから、胸を作れた。
ただ、左右差の問題はあるし、乳首があっても
この胸で赤ちゃんにオッパイを上げることも出来ない。
もとの体にはもどれない。

それ以降、患者しかいなくてもしっかり胸を隠して着替えるようになりました。
その方がお互い傷つかない。


癌友とは胸を見せ合える仲。水着も一緒に探しに行きます。
彼女は全摘のおばさまだけれど、とてもきれいな体だって知っています。

女性なんだもの。全摘だろうが、温存だろうが、大事なところは十分出し惜しみしていいと思う。
無駄にカミングアウトする必要もない。
自分を大切にすること、他者との距離感はとても大切なことだと思う。
小出しにすることで、自分自身を正しく伝えられることもあると思う。
お互い傷つかないこともある。

術後、色々な壁がある。
by easy-easy | 2006-01-30 19:02 | ●乳がんと社会を考える同盟
<< 2005.1.5 乳がん宣告 2004.12.28 検査を終えて >>


フォロー中のブログ
外部リンク
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル