人気ブログランキング | 話題のタグを見る

take it easy・・・乳がんと


忘れたくない日常を残そう、楽しくブログライフを過ごしていたら’05.1に乳ガンを宣告。温存できましたが3~5年前なら全摘のケース。1ヶ月入院、放射線後、ホルモン治療。下記カテゴリをクリック!!無断転載不可です
by easy-easy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
ライフログ
外部リンク
●時間を資格に変えるのだ。
LECeアフィリエイトクーポンキャンペーン

●色々なテーマで考えようって場です。


●クリック募金


●乳がんについて(郭清・非浸潤ガンなど含)下着や色々な商品が見られます。ガン患者サービスステーション

<応援ブログ>
こちらはエキサイトブログ以外のリンク。
ハミングバードの乳がん体験記
パトの足跡*乳がん記*
今日も明日もあさっても。
きままにhanana
カワセミのつれづれ日記
ぶげままのlong_long_jurney
前を向いてあるこう~脱セックスレス&明るいがん患者を目指して
乳癌になって・・・
Welcome Makani
I_believe ~ゆっくりと~
<リンク>
2006.07.22オフ会の仲間へのリンク

治療(その1外科的な治療)

治療(その1外科的な治療)_b0028085_189562.jpg
乳がんは、外科的に取るだけではありません。ガンの要素は全身にあると考えます。
つまり、乳房にできたガンは氷山の一角というわけです。
内臓には手は入りませんが、体の面積的には大きくいじるわけで、それなりに大事にした方が良さそうです。

一ヶ月経った今もリハビリは続けています。
瞬間的に極端に重いものを持つのは無理みたいです。。。
彼の支えなしでは、家庭を支えていくことはできません。

自分の体は、やっと少しずつゆっくり見ることができます。
左右差はあるものの、結構きれいな体だと思います。先生のご尽力に感謝します。
義理の母に「こうなっちゃったのは仕方ないのだから、自分の体を個性として受け止めて」という言葉が印象に残っています。



1.治療の第一歩外科的治療
「乳房温存+リンパ節の部分郭清」
 
 手術時間は3時間ぐらいと思われます。
 とった組織は8.8×8.3×2.8cm
 ガンの大きさは3×1.5×1.2cm
     (根が伸びているガンでした。これはマンモにもエコーにも写りません。)
  リンパ郭清範囲はレベル1
 病巣が皮膚に近かったので、乳首部分は本当に皮一枚まで削いだそうで、
 術後は壊死の可能性がありました。
 
今後は、この検体を病理にまわして、ガンがどこまで広がっているか、どんな性質か判断して治療方針が決まることになります。

私の場合は、右乳房の中心から近いところにシコリができていたので
「全摘出」を視野にいれなければなりませんでした。
3年前までは「全摘出」しか選択の余地はなく、ここ5年の研究で選択肢が増えたのです。
「全摘出」も「温存」も再発率は変わらないのです。温存の場合、放射線治療を行い、とった後にとった細胞の病理結果により再手術の要否の判断があるイメージです。
そして、手術の際のもう一つの分かれ道は、乳首を残すか、乳頭だけでも残すか。
普段こういう単語は慣れないのですが、胸らしさを残すか残さないかの分かれ目になります。
手術中には乳頭にがん細胞が入り込んでいないか、その場で病理検査をし、
幸いにも、両方とも残すことができました。

「リンパ節の部分郭清について」
聞きなれないと思いますが、転移がないか見極めるために、
わきの下のリンパ腺をとります。乳房を手術と同時に皮膚を脇の方まで剥がして行います。
乳輪の上から横に14センチ切り、リンパ節を採るために脇まで皮膚を剥がします。
その際、脂肪を乳房に寄せることもできるので、成形は良くできています。

病理の結果は「リンパ腺へのガンなし」です。
これで全身への転移もないのではないかということが保証されたのです。

ただし、この郭清は、術後の生活に影響を及ぼします。
腕が上がらないため、リハビリを要します。そして、リンパ浮腫のリスクを負います。
患者さんによっては、「腕はあがるけど、左右の動きがダメだ」という人もいます。
虫にさされたら消毒が必要になります。
ケガはダメ。
むくんできたらすぐにマッサージが必要です。
むくみの防止のために、パソコン作業も含め長時間の連続した軽作業も禁止です。
自転車に長時間のることもいけません。
旅行の際は、荷物もちが必要・・・です。


<その後>
その後・・・温存について①(2005.8.8)
その後・・・温存について②
その後・・・温存について③

<後遺症について>←追加05’6、'06.8.5
●リンパ浮腫ケア・
 リンパ浮腫と旅行の準備についての記事:
 (旅行・対策のカテゴリもご覧ください。) 
  baliへ!part2
  baliへ!part3

●リンパ浮腫について:
  乳がん手術の後遺症・リンパ浮腫について その1
  乳がん手術の後遺症・リンパ浮腫について その2(治療)
  乳がん手術の後遺症・リンパ浮腫について その3(私の場合)



-----
by easy-easy | 2005-03-02 17:24 | -手術(温存・郭清)
<< 治療(その2全身治療) 実は乳がん・・・  友人への手紙 >>


フォロー中のブログ
外部リンク
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル